階層別研修
市町職員対象の研修
市町建設事業担当職員 現場監督実務研修【実習】
本研修は受付を終了しました
研修用に施工された施工不良の排水性舗装および実物大のCon 構造物模型での品質管理やアスファルト舗装の検査技術の体験実習を通じ、現場監督員として必要な設計・施工・品質管理・検査の実務能力の向上を図る。
詳細はこちら市町建設事業担当職員 新人・初級研修[後 期]
本研修は受付を終了しました
建設行政に携わる職員として、コンクリート構造物の基礎知識とインフラ老朽化対策を理解するとともに、測量の基礎を学び災害時などを想定した測量実習として河川護岸の現地測量から図化を行う手順を習得し、職務を適切に遂行する能力を養う。 また、今年度は阪神・淡路大震災より30年の記念年にあたるため、同震災の経験と教訓を後世に継承する「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」の施設観覧を行い、防災意識の喚起を図るとともに地域防災力の向上に貢献することを目的とする。
詳細はこちら市町建設事業担当職員 中級研修
本研修は受付を終了しました
建設事業の経験が概ね10年程度の職員を対象に、工事検査の留意点や官製談合の防止、会計検査について学び、係長及びこれに準じる立場として必要な知識を習得する。
詳細はこちら市町建設事業担当職員 新人・初級研修[前期]
本研修は受付を終了しました
建設行政に携わる職員としての意識の確立を図るとともに、公共事業を取り巻く環境、技術公務員の職務内容を理解するとともに、工事監督・積算の基礎知識を習得するほか、積算演習を通じて、職務を適切に遂行する能力を養う。
詳細はこちら