市町道路施設管理データシステムについて

 「市町道路施設管理データシステム」は、「市町橋梁マネジメントシステム」および 「市町トンネル調査台帳システム」、「市町路面性状調査台帳システム」を統合した総称です。 いずれも、市町における橋梁、舗装、トンネルの効率的な維持管理に向け、調査したデータ等を保管・検索するシステムです。
 「市町橋梁マネジメントシステム」は、市町の橋梁長寿命化修繕計画策定において、 将来シミュレーションを効率的に行えるよう、当センターが市町支援業務の一環として、自主事業により構築しました。
 「市町トンネル調査台帳システム」は、市町の管理するトンネルの定期点検結果を時系列で保管し、 効率的な維持管理に向け、データ保存するシステムで、当センターの自主事業として構築しました。
 「市町路面性状調査台帳システム」は、市町から受託した路面性状調査の結果を保管し、 舗装状況の写真をWeb上で確認することが出来るシステムで、当センターの自主事業として構築しました。
●対象者について
  当センターが受注した「橋梁長寿命化修繕計画策定業務」、「路面性状調査業務」
 および「トンネル定期点検結果」を提供していただいた市町職員の方を対象に利用
 していただけます。
・市町道路施設管理データシステムの利用マニュアル:PDF形式 

この資料は、各システムを操作する際の要点及び補足をまとめたものです。
システムのご利用に際しては、本書を一読した上で作業を行ってください。