現在のページ:HOME > 業務のご紹介 > まちづくり支援 [まちづくりに関する相談に応じます]

まちづくりに関する相談に応じます

まちづくり技術センターはまちづくりを行う皆様に活用していただくため設立された公益法人です。

都市計画や土地区画整理事業など、まちづくりの必要性を各自治体の皆様に広く理解していただくとともに、その方法やノウハウなどについて、専門的な観点から指導、助言を実施。様々な啓発活動や市町等の担当職員を対象にした研修など、まちづくりに関してきめ細かな取り組みを行います。

困ったことはありませんか?まちづくりに関する相談に応じます。

まちづくりに関する質問や相談に応じ指導、助言をいたします。

地元関係者等への説明会や勉強会等をサポートしてもらえるのでしょうか?

市町並びに地元からの要望があれば、都市計画や土地区画整理事業についての説明会・勉強会に伺い、分かりやすく説明します。

事業を立ち上げるまでの手順や対応が分からないのですが。

事業を立ち上げるまでの調査の内容、時期について、助言をします。
また、計画における関係機関との調整、地元権利者への説明会などについても、助言並びに支援します。

市町内部の業務が多忙であるため、組合の管理が困難なのですが。

組合からの要望があれば、組合の事務運営管理を支援します。
また、工事の積算・監理についても、市町との連携により支援します。

換地などの専門的な内容について、権利者への説明が困難なのですが。

換地については、権利者の意向を十分に把握し、業務の遂行を図ります。
権利者への換地説明においても、支援します。

このページの上に戻る

Copyright(c) 2015 Hyogo Construction Technology Center for Regional Development All rights reserved